ガソタムからの出荷

ふるよにについて話してると思います

2019-01-01から1年間の記事一覧

前進は遺灰樹だった!間合相対性理論とあかさき算

※この記事はふるよにアドベントカレンダーの12/6を担当しています。 こんにちは。関東のふるよに数学者のガソタムです。突然ですが、皆さんは遺灰樹を使われたらとても悲しい気持ちになりますよね。手札1枚で3オーラ=3APを失わされる、つまりは1:3交換される…

シーズン5環境予報 その2

その1の続き、いい忘れていたけどアナザーは後ろに纏めて書く予定 チカゲ その1で書き忘れた。遁術がヤバいレベルの強化を受け、更に毒が相手に悪用されなくなった為一気に環境メガミになった。相性の良さそうな組み合わせもかなり多そうなのでオボロが減っ…

シーズン5環境予報 その1

シーズン5が始まるとともに嵐が吹き荒れ、全国的に大荒れの模様になるでしょう。ということで現在の自分の各メガミの所感を書いていくことにした。大規模も出る予定がないので晒し得。大体3-1前提で話している。 全体を通して 新メガミは嵐と櫂のパワーが飛…

果て果ては3オーラもあれば大丈夫!? 物理学から学ぶ量子ふるよにの神秘

偉大なるミコトであるDr.あかさき氏の手により、あかさき算なるもののが公開され、ふるよには一層論理的かつ学術的なゲームへと近づいた。そこで私も量子力学から着想を経た「量子ふるよに」という理論を用いて、より効率的にふるよにをプレイしていく方法を…

デッキ紹介 インフィニット笛騎

先輩である東風夜氏がスーパー古騎とかいうふざけた名前のデッキを紹介していたので対抗してインフィニット笛騎を紹介しようと思います。 デッキ 奏流し、雅打ち、跳ね兎、詩舞、ロアリング、スチームカノン、ターボスイッチ 二重奏:吹弾陽明、常世の月、黒…

オートチェス理想編成置き場

理想編成は理想なので追い求め過ぎると死ぬが、最初の方にできた星2とかをいつまでも持っていると理想編成マンに負けるため知っておく必要がある。 一般的に理想編成と言われている奴を雑に置きます。間違ってたらごめん。枠が余ったら闇のスピリッツ、アク…

ふるよにメガミ評 トコヨ編

第2回は最もふるよにに愛された個人的環境最強のメガミ、トコヨについて書いていこうと思います。長くなったので一気に読むと疲れるかも。 所感 トコヨは最強です。高いリーサルライン、間合掌握性能、理不尽な雅打ち、そしてなんでもありの久遠の花ととにか…

天音杯大反省会その6 〜扇騎編〜

刀扇騎は数多くの方から扇騎がわからないので教えてほしい、扇騎が弱そう等の反応を頂きました。扇騎は正直に言ってそこまで強いデッキではありません。しかし、特定の相手に対して有利に立ち回れる、いわば3-1向け2柱なのです。つまり環境読み、banプラン…

天音杯大反省会その5 〜刀扇編〜

刀扇は私の3柱でも最も強いと思われる程の最強2柱です。何しても強いレベルで強いのですが、その中でも宇宙最強構築と呼んでいた月影久遠型を紹介します。 月影久遠構築 斬、柄、一閃、居合、雅打ち、詩舞、要返し 月影落、無窮の風、久遠の花 この構築は…

天音杯大反省会その3 〜刀騎編〜

私が細かく紹介する必要が無いほどに刀騎が最強なのは広く知られていますし、えりんちゃんの記事を読めば大事なことは全て書いてあるので、ここでは変な事を話そうと思います。 ・刀騎の強みと弱み 刀騎の強みはなんといってもその万能性です。攻撃力、防御…

天音杯大反省会2 〜3柱検討後編〜

前編があります。細かいデッキ解説は別記事で 虚無 〜結論無し時代〜 自分の詰めてきた3柱を失い、完全に路頭に迷いました。自分も爪を使おうと思いましたが、あまりにも性に合わず、また使用率の高いメガミを使う場合ミラーマッチという理論勝率50%の運ゲー…

天音杯大反省会その1 〜3柱検討前編〜

天音杯は自分の中では優勝できる!と思えるほど事前の準備は完璧に近い形に仕上がりましたが、結果は完全に当日の自分のプレイングミスにより4-1に終わりました。(不利対面を通したメルさんは本当にすごい) 名誉ある結果ではありますが、自分の中で最も許せ…

常に全力で

※全力札=通常全力札と読み替えてください。 全力札は最強です。カード1枚で2枚以上くらいのパワーがあるため使えば使うほど有利になり、勝利へと近づけます。そんな最強の全力札について解説していきます。 全力札のメリット ① 強い!!! 全力札は最強です…

ブレークスルーはどう起きるのか

ブレークスルー、革命的発見を意味すると思われる言葉は、あかさき氏が突然Twitter上で連呼し、瞬く間にふるよに界隈で共通語となりました。 しかし、普通にふるよにをしていても革命はなかなか起きません。勝敗がつき、感想戦でここが良くなかったとかこの…

ふるよにメガミ評 サイネ編

※過激かつ、不快に思う表現があるかもしれません。気をつけましょう。 初回は私の2幕時代からの相棒であるサイネの個人的評価を書きます。 現状 率直に現状を言えばサイネは非常に弱いメガミです。焦点間合が4-5間合という時点で非常に弱い上に攻撃札も別段…

ダストのある世界

※中級者〜上級者向けのつもりで書いています。また、全てを鵜呑みにしても破滅するかも知れないので参考程度にしましょう。 ダストが無くて纏えない!離脱できない!ってなったことのあるミコトは多いと思います。私はダストを意図的に枯らす戦略(以降ダスト…

やばいと思ったが承認欲求を抑えきれなかった

ふるよにについてある程度お題を募集して書こうと思います。ツイッターはアーカイブ力が低いのでブログを開設してしまいました。 決してえりんちゃんのブログが羨ましいと思ったわけではありません。