ガソタムからの出荷

ふるよにについて話してると思います

天音杯大反省会その5 〜刀扇編〜

刀扇は私の3柱でも最も強いと思われる程の最強2柱です。何しても強いレベルで強いのですが、その中でも宇宙最強構築と呼んでいた月影久遠型を紹介します。

 

月影久遠構築

 

斬、柄、一閃、居合、雅打ち、詩舞、要返し

月影落、無窮の風、久遠の花

この構築はほぼ全ての相手に有利が取れる程に強力です。要返しで1巡目をいい感じに制して、境地構え居合を振りつつ、要で柄一閃を回収しつつ決死に入って月影フローチャートで勝ちます。ライフの取り方は斬×2+月影落+再構成×2+柄雅で2点みたいな感じです。月影落がほぼ必中するのがこの構築の売りで、

月影フローチャート

無窮→一閃→柄→月影

この流れを受け切れる組み合わせはほぼ存在しません。一閃がオーラに入れば月影、ライフに入れば久遠で合計4点は確実に取れる為、残り4点まで追い込めばまず勝てます。

要返しでいい感じにやるのは練習するとできるようになるので、要返しマリガン修行をしましょう。

 

これ以外にも色々構築はあるのですが、宇宙最強構築だけで勝てるので宇宙最強構築を練習しましょう。

 

月影フローチャートについてもうちょっと説明しますと、一閃、一閃みたいなカード、月影落の順で振るとステップ対応や軽減対応が1つでは対処しきれない為、月影で勝てる理論で、要は対応札より多く殴れば勝てます。その際、斬によって相手ライフを致死圏内まで引き摺り込んで置く必要があります。なので個人的に刀はアグロのメガミだと思っています。3-1で月影アグロ構成を捌ききる事は困難だと思っているので、3-1における刀は本当に強力だと思っています。

 

だいぶ投げっぱなしになりましたが、要返しと斬と月影落と久遠の花を信じましょう。