ガソタムからの出荷

ふるよにについて話してると思います

シーズン5環境予報 その1

シーズン5が始まるとともに嵐が吹き荒れ、全国的に大荒れの模様になるでしょう。ということで現在の自分の各メガミの所感を書いていくことにした。大規模も出る予定がないので晒し得。大体3-1前提で話している。

 

全体を通して

新メガミは嵐と櫂のパワーが飛び抜けて高く、カード更新組では毒が一段抜けて強い。特に嵐に関しては今までのふるよにを過去にするレベルの力がある。嵐はレンジロックに脆弱性があり、櫂がレンジロックをある程度得意としているためレンジロックに耐性があるかどうかが重要な環境になりそう。また、2/2や3/2が複数回飛び交い、一瞬でライフが消し飛ぶ世界なので相手より先に勝てる火力偏重環境か、対応で耐えようとする防御偏重環境になるのかは不明。鏡はちゃんと回せていないが間違いなく強くなっているので台風の目になってもおかしくない。(なぜ星の爪まで対応不可つけたんだ???)

 

ユリナ

なんか浦波がめちゃくちゃ弱くなった。終端というテキストは恐ろしいデメリットであり、対応札としてみてもかなり格が落ちた。一閃の当たらないマッチでは本当に火力不足でレンジロックにも耐性があまりないので大人しく嵐を使った方が良いように感じた。ただ気迫ヤクシャに旧マスピヤクシャの影を見た。

 

サイネ

圏域が生まれ変わって圏域になった。悲しい。それはそうと環境がある程度中距離に寄ってくると少しばかり立ち位置は良くなるかもしれない。オボロとユキヒが嵐も櫂も相当苦しいと思っている為この2柱が減れば相当サイネは楽になる。ただ円環臨海線を含め嵐対面がかなり無理なので悲しい。

 

トコヨ

今シーズンもトコヨで決まり!ってくらい強い。まず櫂、嵐、毒、鏡と相性がいい。それでいて対応が薄めの環境なので千歳の鳥が信じられないくらい強い。雅打ちで暴風を止めると相当安全である事もわかった。レンジロックもできるのでやはり最強のメガミ。ただ櫂、毒対面が辛めなのでそこらへんは上手くやっていただきたい。

 

ヒミカ

強いヒミカといっても過言ではない櫂の登場により需要が危ぶまれている。しかし、櫂と組み合わせる事で需要を生めるかもしれないので要検討。また、極度に火力偏重に寄った環境になれば櫂よりも速い点を活かしていけるかもしれない。

 

オボロ

影菱が戦略を盾に逃げ延びてるのは流石忍者きたないといったところ。忍櫂がミカズラを極めた2柱であり最強感がある。しかし、忍の役割に近い上により火力が高い嵐の存在とオボロにかなり有利な櫂の存在から厳しい立ち位置になるかもしれない。現時点では考えられないものの兜が環境にいる場合、影菱で存在の全てを否定できるのは忘れないでおこう。

 

ユキヒ

クランチ戦略に若干陰りが見えてきた感じがある。まず気迫がそれなりに辛い。オボロが減る可能性があるのも悲しい。遁術も辛く、櫂も嵐もクリンチには強いときている為、厳しい環境になりそう。

 

シンラ

今個人的に新書が熱いが競技ラインまで辿りつけなさそう。また、書嵐も強そうに見えているが詳細は不明。書櫂もやれそうだが回していない為わからない。可能性の塊ではあるので頑張りたい。でもユリナとオボロが減るという公式の見解は同感なので遂に書に優しい世界が訪れるのかもしれない。(鏡対面は一体どうすればいいんだ?)

 

ハガネ

神代枝が意外にも(ほぼ)弱体化しなかった為、戦が環境に残った場合は辛い。また毒、鎌、櫂、嵐対面も相当厳しい為、本当に辛い時代が訪れようとしているのかもしれない。新メガミとも相性がいいとは言えなさそうなので現段階では希望が見えない。鎚嵐の大天空に期待?

 

クルル

環境の高速化、切り札の小型化により相当厳しい立ち位置にいるように感じる。毒や鏡の対応不可通常札も相まって悲しみに包まれている。えれきてるを受けても順風と言い張るハツミに若干の狂気を感じる。まあ研究が大事なメガミだし、枢嵐は強そうな見た目はしているので今後に期待。

 

なんか長そうなので後編に続く