ガソタムからの出荷

ふるよにについて話してると思います

ダストのある世界

※中級者〜上級者向けのつもりで書いています。また、全てを鵜呑みにしても破滅するかも知れないので参考程度にしましょう。

 

ダストが無くて纏えない!離脱できない!ってなったことのあるミコトは多いと思います。私はダストを意図的に枯らす戦略(以降ダストロック)に激しい嫌悪を抱いているためダストロックを打ち破る戦術を紹介しようと思います。

 

因みにダストロックには3種類あります。

①双方意図していないダストロック

②片方が意図的に仕掛けたダストロック

③互いに了承の上の本格的桜強奪ゲーム

 

今回は②のみを解説します。他のゲームはうまくやってください。

 

片方が意図的に仕掛けたダストロック攻略

 

ダストを枯らすには基本的に

・相手の攻撃をライフ受けする

・間合の桜をフレアに宿す

の2点が必要になります。つまり、ダストを枯らす動きはライフを減らし、基本動作が多くなるため攻撃の回数が減るため、ライフ差が1〜3ほどつきます。しかし、一度ダストが枯れてしまえば中距離メガミは離脱も出来ず攻撃不能になり、豊富なフレアを使った連撃はロクに纏えない相手には受けきれません。

 

しかし、ダストがない状況で指を咥えて待っていても100%負けます。そこで重要なのは本気で攻撃し続ける事です。

 

具体的には以下の2点です。

・入れられる限りの攻撃札を採用する

・全て使用する

とんでもない脳筋発言ですが、ちゃんと理由があります。まず、攻撃札以外のカードでは基本的にダストロックに干渉する事は出来ません。単純に攻撃する以外の道はこちらには残されていないのです。

また、攻撃札を伏せて基本動作した場合、ダストは減ります。基本動作はほぼ全てダストを減らす為、攻撃札を伏せては本末転倒なのです。

攻撃札はオーラ受けされた場合、ダストができ、ライフ受けされた場合相手のライフが減ります。この時後退しても構いません。オーラなんてなくてもすぐに死ぬことはないのでダストロックの弱点であるライフ差がつくところを全力で突いてください。かさまわしで回復されたりたぐり寄せで3離脱させられることになろうと関係ありません。こちらにはそれなりに多いライフがあるはずですし、攻撃をせずに勝つ方法はないからです。

殴り続けて死なない相手はいません。攻撃しましょう。

注意点としては、ある程度ダストが生まれて、かつ相手のリーサルが見えてきたら、一旦休みましょう。殆ど相手は対応切り札を持っている為、このまま押し切る事は出来ません。ここからは防御的にライフリードを守りに行きましょう。大体ダストを枯らされるようなメガミは守りには長けているはずです。

 

また、攻撃札が対して無くダストロックに弱い2柱はそもそも基本動作に弱いという致命的な欠陥を持っているため諦めましょう。自己責任で負けてください。

 

結論

待っていても始まらないんだから赤札で殴り続けなければ負ける。相手だってダストを減らすのに頑張ってるんだからこっちも気合を出さなきゃいけない。

 

これで100%勝てるわけでは全くありませんが、格段に勝率は上がります。中途半端ではいけません。死ぬ気で殴り続けましょう。