ガソタムからの出荷

ふるよにについて話してると思います

ブレークスルーはどう起きるのか

ブレークスルー、革命的発見を意味すると思われる言葉は、あかさき氏が突然Twitter上で連呼し、瞬く間にふるよに界隈で共通語となりました。

 

しかし、普通にふるよにをしていても革命はなかなか起きません。勝敗がつき、感想戦でここが良くなかったとかこのカードあれの方がいいとかを検討しても洗練はされますが、革命は起きません。では革命はどう起こせばいいのか、天音杯を前に複数回のブレークスルーを起こした実体験から説明します。

 

※一部強調表現があります。

 

①常識を捨てる、狂気に陥る、神の啓示を得る

 

数多のミコトは日々、真面目に研究し、構築やプレイングを磨いています。そんな中、頭を捻り熟孝しようと今まで世界になかった新発見は見つかりません。その程度で見つかるものは大体他の人も見つけられます。しかし、ゼロへと一度帰り、無から狂ったような構築に挑戦したり、完全ランダムデッキを回したり、偶々入れ間違えたり、そんな日常からはかけ離れたところから新発見は見つかります。コツはアクセルを一切離さず、ブレーキをかけない事です。

しかし、この時点では思いつき、一発ネタ程度のものなので、この発見を見逃さずブレークスルーへと成長させていく必要があります。

要は運によるものが大きいため重要なのはその奇跡の出会いを掴む事です。でも大抵の発見はゴミだったりします。諦めないで。

 

②再現する

その発見を再現し、安定させ、更に強い動きにする為に試行錯誤を重ねます。失敗から得るものもありますが、重要なのは成功した時に、なぜ成功したのかを徹底的に検討する事です。後付けの論理を重ねていきましょう偶然の発見を後から論理的な戦略へと肉付けし、自らの武器へと昇華させていきます。

 

③応用する

ブレークスルーはブレークスルーを生みます。この組み合わせでこれができるならこの組み合わせでは更に強いんじゃないか?、これを使えば今まで相性の悪いと思ってた組み合わせを持ち込めるんじゃないか?不利対面を覆さないか?など手に入れた武器を最大限に生かしていきましょう。特にその武器は推定自分しか知らない不可視の武器です。最強の武器を使いこなせるよう練習を重ねましょう。

 

大げさに書きましたが、例え小さな発見でもおおごとにできますし、その発見が違う発見に繋がったりするのでスクラップ&ビルドを重ねて勝利を手にしましょう。ただ、常識を捨てる為にはまず強固な常識が必要となります。まずは基礎を固めてから捨てましょう。